智と廉とジャニ活と。

嵐の大野智くんとKing&Princeの永瀬廉くんが好きなmokoです。智くんの出演作品のレビュー、永瀬廉くんラジオ文字起こし、お得なジャニ活情報を配信します!

ラジオを録音する方法2選

f:id:moko_2019:20190611015009j:plain

最近ではラジカセやカセットテープをあまり見なくなりました。

しかし、ラジオが廃れたわけではありません。

ラジオの魅力はTVなどの映像媒体とは違って、音声だけで状況や感情を読み取るといったところに面白さがあります。その他にもラジオにはたくさんの魅力があると思います。まだまだ面白いラジオ番組は増え続けています。

そこで、ラジオを録音する方法をまとめてみました。

インターネット上では無料で録音できる方法も検索できますが、

安全性を考えて有料のものを調べました。 

 

1.ラジカセでの録音

2.インターネットラジオを使用

 

この2つの方法を詳しく探りました。

 

1.ラジカセでの録音

一番一般的で、ラジオを聴く録音する方法ですね。

高価で機能が優れている機器から、ラジオに特化している機器まで様々です。

 

SONY CDラジオ ZS-RS81BT

FM/AM放送を受信できます。

SDメモリーカードやUSB機器に録音可能です。

ラジオを聞きながらの録音や、最大10番組の予約録音ができます。

録音する曜日なども細かく指定することも可能です。

低音に強い機器。最大出力4W(2W+2W)の高音質スピーカーで、

さらにBluetooth(R)機能搭載しているので、クリアな音楽を楽しめます。

 

パナソニック(Panasonic) ラジオカセットレコーダー RX-M45

AM/FM/ワイドFM 対応しています。

シンプル設計となっています。

カセットテープでの録音が可能です。

乾電池式のため、災害時にも使える災害用として常備するのにも良いです。

 

2.インターネットラジオを使用

最近ではラジオをスマホやパソコンを用いて、

インターネットで聴くという人が圧倒的に増えています。

インターネットではradiko

radiko.jp

らじる★らじる
www.nhk.or.jp

ラジオを聴くことができます。

 

そして、ラジオ録音特化ソフトで録音することができます。

ラジオ録音保存4(パッケージ版)

 

ラジオ録音保存4(パッケージ版)

radiko.jp」や「らじる★らじる」で聴取可能な番組を録音、

ファイル保存することができます。

2番組同時録音が可能です。

ラジオ番組表を見ながら予約録音することができます。

またラジオ番組名をキーワード検索することができます。

録音した番組をMP3・WAV・ACC形式の音楽ファイルとして保存ができ、

iTunesAndroid搭載端末へ転送できます。

その他、パソコン上で再生している音を直接録音できるツールも付属しています。

 

パソコン上の音声だけでなく動画も保存可能なソフトもあります。

ビデオキャプチャーソフトReadygo Screen Recorder

 

パソコンから出ている音をそのまま録画ソフト!【Readygo Soft】

パソコンで見ている画面、出ている音をそのまま録画・録音できます。
ネット配信やインターネットラジオの保存、ビデオチャットなどの保存もできます。

動画が撮れますが、もちろん録音だけも可能です。
インストール後、すぐに使えて録音もワンクリック・録画するのも簡単で何でも録れるのが特徴です。

タイマー録画(予約録画)機能付きです。

 

今回、ラジオを録音する方法を調べた結果、一番便利そうだなと感じたのは、Readygoソフトです。画面に出ている動画もそのまま簡単に保存できるところがかなり大きい得点だと感じます。ネット上に出ている動画でどうしても個人的に保存をしておきたいものってたくさんあると思います。そういった動画を個人利用として保存するためにReadygoを使用するにとても便利だと感じました。

 

どんどん便利な媒体がでてくる世の中。

便利な機能を上手に利用して日々の生活をより良くしていきたいですね。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

ジャニーズ出演ラジオ番組一覧

 

 

ースポンサーリンクー